作り始めると本編より気になる顔作り。心行くまで作った面々です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オブリビオン「レシピの使い方」
2011-05-02 Mon 01:52
オブリビオンのレシピを使って、同じような顔にする方法を試してみました。
実験では、リセットをした顔を選びました。


① まず、3~4巡り、パラメーターを合わせて行きます。(形状だけでOK)

② 年齢のパラメーターを右へ動かして老人化させます。

③ この状態で1巡り、パラメーターを合わせて行きます。(意味がなくても一応全部弄うよう   にして下さい)

④ 年齢のパラメーターを左へ動かして若返らせます。

⑤ あと、何回か巡り、パラメーターを合わせて、良い感じになればツルバグを起こして完成  です。


---解説-----------------------------

「3~4巡り」するのは、連動による誤差を減らすためです。


「作成→老人化してバランス→若返り」には、バランス改善の機能があります。
レシピはバランスしてますので、老人化とレシピを利用します。

合わせて、3、4巡りした事でパラメーターのどこかに限度を超えた負荷が
かかっている事がありますので、老人の状態で1巡りさせて負荷を抜きます。
そのため、一応全部のパラメーターを弄います。

(レシピはパラメーターの限度を超えないように作ってあります)


「若返らせてみて、何回か巡る」のは微調整です。
ここで、自己流に手を加えて派生させるのも有効です。

別窓 | オブリビオン 「顔作りメモ」 | コメント:4 | トラックバック:0
<<「サンプルデータ24」のレシピ | PS3 フェイスメイクギャラリー | 「サンプルデータ23」のレシピ>>
この記事のコメント
はじめまして
今更ながらPS3を購入して、今更ながらオブリを始めました^^;

美しいキャラですね!
自分も記事やレシピを参考に頑張ってみましたが・・・
まったく美しくなりません><
修練が必要なんですね
自分のオブリは白パッケージなので風味が違うのでしょうか・・・
2011-12-02 Fri 11:13 | URL | サンクワール #-[ 内容変更]
Re: はじめまして
> 今更ながらPS3を購入して、今更ながらオブリを始めました^^;
>
> 美しいキャラですね!
> 自分も記事やレシピを参考に頑張ってみましたが・・・
> まったく美しくなりません><
> 修練が必要なんですね
> 自分のオブリは白パッケージなので風味が違うのでしょうか・・・


良い物は見直されるのが世の常ですよね。オブリは名作です。

レシピは、絶対的な位置というより、バランスが釣り合った状態です。
バランスが釣り合えば、人間の顔に留める事が出来ます。
バランスの取り方のバリエーションが増えれば、顔作りに応用していけます。
その一端をレシピとしてご紹介してます。

ですので、バランスの相対関係などが見所です。

オブリは、デモンズソウルやダークソウルと比べて格段に難しいです。
あちらの世界は別の次元ですから、地球人と進化が違うのでしょうか。。

通常版をされているという事でしたら、“顔の作成途中”で、“下水道を出る前”
のセーブデータをZIP形式にしてメールに付けて送って頂ければ、バランス調整をして送り戻しします。
宜しければ、hashitaka@green.megaegg.ne.jp まで

GOTY版でしたら、サンプルの中から選んで頂いたセーブデータをお送りします。
2011-12-02 Fri 14:19 | URL | プロム #-[ 内容変更]
GOTY版にすればよかった・・・
お返事ありがとうございます。
購入し直そうかと本気で思っていますw

もっと色々調べて購入すれば良かったですよ(汗

あ、そうそうスカイリムは購入予定ですか?
2011-12-02 Fri 17:39 | URL | サンクワール #-[ 内容変更]
Re: GOTY版にすればよかった・・・
> お返事ありがとうございます。
> 購入し直そうかと本気で思っていますw
>
> もっと色々調べて購入すれば良かったですよ(汗
>
> あ、そうそうスカイリムは購入予定ですか?


バグが気になるので様子を見て、購入予定です。
好評なら、PS3版とPC版を考えてます。
2011-12-03 Sat 03:57 | URL | プロム #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| PS3 フェイスメイクギャラリー |

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

