作り始めると本編より気になる顔作り。心行くまで作った面々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「マヴィーナ」さん
2010-10-31 Sun 19:26


メインで使っていたハイエルフ。
ハルメアス・モラ のクエストを受けられないので、旅に幕が下りた。

DSCF2205_convert_2011030200210.jpg

視線を落とすマヴィーナ様

DSCF2218_convert_2011030200.jpg

という感じでした。
引退後はサンプル11の元になりました。

スポンサーサイト
別窓 | ----シロディールへ------★ | コメント:13 | トラックバック:0
<<「サンプルデータ1」 | PS3 フェイスメイクギャラリー | オブリビオン 改良型ツルバグ方法>>
この記事のコメント
初めまして。長文ですが、失礼致します。
全て拝見させて頂きましたが、実に素晴らしい出来栄えですね。
オブリのキャラクリ技術の満点を100とすると、個人的に70ほどまで極めたつもりでいました。
2chのキャラ晒しスレは、ご覧になっておりましたでしょうか。ご存知であれば、シュワルツェネッガー風のキャラ等をUPしたのは僕なので、ご覧になられていたかも知れません。
が!しかし、プロムさんの傑作の数々と、その理詰めの解説を拝見させて頂き、まだまだ甘かったと痛感した次第です…。恥じ入りました。

こちらが360版でなかったなら、他者のデータを頂くことをよしとしない己の性格を曲げてまで、参考にさせて頂きたいキャラがいくつもあった程です。完敗です。

またデモンズの方では、プロムさんのキャラと僕のキャラの作成コンセプト、ならびに完成した姿がかなり似たものもあり、言うなれば形而上から形而下へキャラを引き出す発想論と手法が、そのゲームデザインから演繹的に似通うものなのだなぁ、と親近感を覚えた次第です。

見れば本日もまた、新たなキャラをUPされているご様子。
この調子で理想を保ち、さらに高みを目指して下さい!
妥協は、作成の放棄に繋がるかと思います。
キャラクリの頂点とは「自分が納得のいくキャラの作成」に、他ならないのですから。

長文乱筆、失礼致しました。
2011-02-10 Thu 18:29 | URL | S.N. #sVZPeq4s[ 内容変更]
Re: 初めまして。長文ですが、失礼致します。
初めまして。
来て頂いてありがとうございます。

自分などもキャラクリ道半ばの学徒です。未だに色々な発見をしつつ、全体的に底上げしている状況です。
今と同じかそれ以上の顔が作れるように心がけてはいますが、作りたい顔、バリエーションは先にあります。
それはPC版Modでないと無理かもしれませんが。
PC版MODには対抗心があったので自己否定の境地で作っていくような気もします。しかしそそられます…。

2chキャラ晒しスレがある事は知ってました。
期限切れが多いので稼動してないと思ってました。
行ってみたところ、期限切れでS.N.さんの作品を見る事は出来ませんでした。

こちらのFC2ブログは簡単にブログが作れるので、お時間が許すならば、ブログで公開されるのも手です。
そうなったら、是非相互リンクや情報の共有などお願いしたいです。

2011-02-11 Fri 11:47 | URL | プロム #-[ 内容変更]
返信が遅れました。
PC版Modですか~。
反骨精神ではありませんが、プロム氏にはこのまま、Mod無しでのキャラメイクを極め続けて頂きたいと願っております。
ここまでのキャラが作成できる方であれば、むしろModは導入のための勉強の時間や実作業などで、貴重な氏の余暇を無為に潰してしまうため不要かと、個人的には思われます。

FC2ブログ作成をおすすめくださり、ありがとうございます。
いざ開設してしまうと、凝り性のため、その後が問題になると予想しています。ですのでブログ・HPの類を開設する予定は、今のところありません。
せっかくおすすめ頂いたのに、申し訳ありません。

キャラ作成スレにも御足労頂いたようで、お手間を取らせてしまってすみません。
そのお詫びと言うよりは、プロム氏に是非ご覧になって頂きたいと思い、以下へUPしておきました。
キャプチャ環境がないため携帯画質ですが、お時間のあるときにでも、御目汚し頂ければ幸いです。

http://firestorage.jp/download/f2c8c63d88ff76bd71d2d74b1e78756093c8d412

http://firestorage.jp/download/210a10df07ac9567e624ebb88a1ffdbc03a2f009

ちなみに、このキャラは通常版で作成しました。フォントが古いのはそのためです。
GOTY版での再現を試みましたが、ランダムでの限界突破を利用しているので、残念ながら不可能でした。

これからも、個性的なキャラの作成+UPを、がんばってくださいね!
2011-04-10 Sun 17:50 | URL | S.N. #-[ 内容変更]
お久しぶりです。
デモンズのほうも頑張ってらっしゃるようですね。
こちらはもうさっぱり…。

お宅のマヴィーナさんを友人に見せたところ、以下のようなコメントを貰えました。
「うま!これModなし? どこかのネトゲと言われたら信じちゃいそう。今までみた中で、一番オブリっぽくない顔に感じたよ」
…べた褒めすぎて、正直嫉妬しました…w

こちらが最近作ったキャラを見せたら、バランス悪くて広すぎたおでこを、
「おでこ!おでこすごい!」とメッタメタに言ったくせに…。
おかげでここ4日、おでこと眉と目の関係を、今さらながら見直して練習しまくりです。

ではでは、ご報告まで。
2011-05-17 Tue 17:17 | URL | S.N. #-[ 内容変更]
Re: お久しぶりです。
お久しぶりです。

マヴィーナさんは、貴婦人風に作ったのですが、女王様と呼びたくなりました。
型にはまってない頃でもあって、独特の色香がありました。
そういう画像もあるのですが、こちらでは載せていないです。

メールして頂ければ、返信メールで画像を添付してお送りしてみます。
hashitaka@green.megaegg.ne.jp
(見てみたいと思われる方いれば、気軽にどうぞ)

S.Nさんが作られているキャラが気になる所です。
以前のシュワちゃんもそうでしたが、バランスが難しい事に挑戦してそうです。
良ければまた、拝見させて下さい。

2011-05-17 Tue 23:33 | URL | プロム #-[ 内容変更]
また…長文失礼させていただきます。
女王様! よいですね~。
色香というより気品がありますよね。

お申し出、ありがとうございます。
こちらのブログページを参考になさっている方は多いと思われますし、妬み以外で美しいものを嫌いな人もおりませんので、もしお時間ありましたら「マヴィーナさん特設ページ」と銘打った場所を開設なさって、そこで公開してみてはいかがでしょうか?

自分のみならず、書き込むことはなくとも拝見しておられる皆さんにとっても、きっと新たな喜びと感服、参考が見出せることと思います。
所謂サイレントマジョリティ考慮ですw

さて。自分の型にはまってしまうと、抜け出すのが大変ですよね。
そんなときは、他の方があげたキャラを模倣してみております。
再現してみて初めて解る、自分では思いつくことのできなかったバランスの発見や形状成立法などがあり、皆さんそれぞれ一家言をお持ちですね~、と感心しきりです。

オブリのキャラメイクは、数少ない「骨格を作成できる」ものです。
そのため、一般的に美人と言われる貌立ち以外にも、人それぞれの得意や好みが形を成したものになるため、とても興味深いものです。

自分が作ったものを振り返ってみてすら、その時々における作成ドグマが見られて、おもしろいものですよね。
手法の確立に勤しみ苦労していた時期がキャラに垣間見られ、自嘲してみたりw
こちらも、HPはつい作成を凝りたくなるので避け、簡素な単なるキャラ置き場などを作ってみたくなりますね。

ではでは。
2011-05-25 Wed 19:51 | URL | S.N. #-[ 内容変更]
Re: また…長文失礼させていただきます。

整える模索の途中で、型にはまってない顔は未完成ゆえのアクがあります。
そのアクが魅力的になったりします。
アクが一番おいしく発揮されるのが、未完成から完成の型にはまる過渡期だと思います。
自分の場合、その過渡期に当たったのがマヴィーナさん、サンプル7、8、10の頃でした。

骨格による味わい深さも、また格別ですね。
デモンズのおじ様系が結構気に入ってます。
オブリでも味わいがあって、アクが強いキャラを作ってみたいです。

追伸
マヴィーナさんのデータは残ってなく、画像が残るだけですが、折をみて載せておこうかと思います。
キャラ置き場が出来ましたら教えてください。



2011-05-26 Thu 01:54 | URL | プロム #-[ 内容変更]
こんばんは。
なんだか私信板のようになってしまってますが、よろしいのでしょうか…。
もしご迷惑でしたら控えますので、ご遠慮なく申してくださいね。

確かに、未整理が故の「アク」はありますよね~。
今一度、プロム氏の作品を順に拝見させて頂きましたが、時期的な特徴や、パーツの相関技術がまとまっていないことが無為自然な魅力に繋がっていたりと、たいへん興味深いです。
とくにサンプル10ちゃんのお顔に備わる魅力、今では作れないかも知れませんね。たぶん現在の作成ドグマにより、無意識に修正してしまうかと。
これ以降、あきらかに技術が一皮むけていると、見受けられますため。

そして!
マヴィーナさま!
陰鬱な色香が素晴らしいですね~♪
ゴミを見下すような目つきにはなっていないのが、またよいです。
でもこの視線を作るために、やっぱり、室内の居住者さんはコロコロされちゃったのでしょうか…w
2011-05-27 Fri 18:09 | URL | S.N. #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
法則性のようなものがあると思った時でした。

法則性というのは、関連項目のパラメーターの平均値は中央が最適という事でした。
見るべきはその平均値と、関連項目の増減パターンというものです。

マクロ的には見た目でのバランス感や、方向性が優先されますので、平均値は中央から増減します。
この事で部分的な作りの方で進展がありました。
また、パラメーターの限度を超えない作りで安定しました。


マヴィーナさんの撮影は、帝都の塔の中にある図書館で撮影しました。
螺旋階段に転がった人を見ています。

たくさん撮影した中で、面白いのだけ残してます。
デジカメ撮影は、ブレが出ますので、良い絵を取るためには同じショットでも何枚もとって、ブレのないのだけを残すことをしてました~。
2011-05-28 Sat 00:36 | URL | プロム #-[ 内容変更]
やはり一家言おありですね。
そういった「発見」が、まるで洞窟に宝物を発見したようで、とっても楽しかったですよね。
うまくいかないコトのほうが圧倒的に多いオブリのキャラクリにおいて、この喜びにはとても刺激されました。
もう、キャラクリそのものが、もうひとつのゲーム。
その方法論を模索し確立されてきたプロム氏の文章には、しっかり言質がありますね。

関連項目の増減パターンは、覚えますよね。
思い通りにいかせるための、初手でした。
平均は中央、というのはとても合理的で感服いたします!
ランダムのクセを消すのが、一苦労なんですよね~w
そしてそのクセは、たいてい悪い方向、という。

パラ平均化法は、360版発売後2~3ヶ月くらいで、キャラクリスレのどなたかが提唱されてました。が、当時の自分のスキルではどうしても面白みを出せなくて、結局ランダムベース頼りという手法に落ち着きました。
通常版はバグにより「眉」ページがまったくいじれなかったので、よい眉を出すことも含めてです。これがすごく痛手でした。眉選びで2時間とか…。

パラ変化が頭に入っているなら、出てきたランダム顔を見て、どこがどうなっているかは解るので、その特徴を生かした作りで自分には付けられない味が出たので、結果的にはよかったです。

「こういう顔を作ろう!」という目標が立てられ、実行できるプロム氏を、尊敬いたします。うちには無理なので、ランダムが示してくれる方向性が、とても助かっています。

ロケ地は、帝都の塔でしたか。
あそこへは滅多にいかないので、盲点でした。
そしてデジカメなんですね。いいなぁ。
いつになるかわかりませんが、三脚も買ってブレもなくして、こちらもまじめに撮ってみたいです。
PCにHDMI端子がついていたら、ラクなのに~。

うちはそもそも携帯カメラなので、色合いから周辺ゆがみからモアレからと、文句ばっかりです。問題外です。
デジカメはあったのですが、暫く使っていなかったら、勝手に壊れていました…。

デモンズもいいですね。復活おめでとうございます。
またやりたい気持ちもあるのですが、想像していたより随分と狭く、短かったのが残念。
1周目はとても面白かったのですが、以降は周回プレイになってしまって、だんだんと足が遠のいてしまい…。
武器種を4キャラに分けて、十分楽しませてもらいました。次回作ではもうちょっと、MAPに広がりがあるとよいのですが。

あ。こんなこと言ってますが、ダークソウルは予約しましたよ。
楽しみ。
2011-06-06 Mon 17:46 | URL | S.N. #-[ 内容変更]
連投,すみません。
こんばんは。

2chキャラクリスレの、702にUPしてみました。
プロム氏とは、顔の好みが似ているかも知れないことに気付きました。
お時間に余裕があるとき、ご覧いただけたら幸いです。

失礼いたしました。
2011-06-08 Wed 18:06 | URL | S.N. #-[ 内容変更]
Re: 連投,すみません。
拝見しました~。

眉骨周り、眉間周りの修行の跡が見て取れます。
眉骨を上げて広げて、細くて綺麗な眉毛を作る手法との合わせ技ですね。

こちらの求めるところのお顔は、自分も理想としている顔の一つです。
2011-06-11 Sat 00:30 | URL | プロム #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-07-14 Sun 14:02 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| PS3 フェイスメイクギャラリー |

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

