作り始めると本編より気になる顔作り。心行くまで作った面々です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ダークソウル「人物サンプル18」のレシピ
2011-12-26 Mon 00:29


スポンサーサイト
別窓 | ダーク「レシピ」 | コメント:2 | トラックバック:0
<<ダークソウル「人物サンプル19」 | PS3 フェイスメイクギャラリー | ダークソウル「人物サンプル18」>>
この記事のコメント
お初
こんな美形ばかりのサイトがあったとは……すげぇ……

サンプル18、小さめの顔にうまくまとまってて、かわいいですね
幼い顔は、うまい人のを真似して作ってもどうも顔が長いというかでかいというか……となるので、ここや顔作りメモも参考に頑張ってみたいです。

ところで、どのサンプルをみても「ニコッ!」というほどの笑顔が出てこないあたり、やはりマイヤーさんのような破顔一笑レベルの顔は作りづらいのでしょうか?
笑わせた瞬間に輪郭から全体バランスから狂っていくんですよね……ずっと竜体だから気にすんなと言われればそれまでですがww
2011-12-26 Mon 07:51 | URL | #-[ 内容変更]
Re: お初
> こんな美形ばかりのサイトがあったとは
> サンプル18、小さめの顔にうまくまとまってて、かわいいですね

サンプル17と18は、新しい作り方を見つけて作ってみました。

> ところで、どのサンプルをみても「ニコッ!」というほどの笑顔が出てこないあたり、やはりマイヤーさんのような破顔一笑レベルの顔は作りづらいのでしょうか?

「ニコッ!」に特化する方法もありますが、限度はあると思います。

口元の表情を“喜”に合わせて作って行きます。
喜にした後、即座に口の幅を狭めない方がいいです。クチバシになりますし、頬のラインも壊れてしまいます。

唇対処は、唇の厚みと幅を増やして形を整えて大小で調整した後で狭めます。
頬の対処は、頬以外に顔の縦横比、顔の凹凸、性イメージ、顎を下げてみる等。

口の傾きや、口の噛み合わせでずらす、口から顎先の距離を長くすると、少し持ち上がります。

頬骨の深さを高くすると、大きく口元が笑顔になります。

可愛い顔では、頬骨の深さは低く設定するので、口元は“への字”になり易くて、
その後の調整の難しさからも笑顔にはそれだけ不利になります。
こちらで破顔した笑顔が少ないのはこのためです。
出来ても必要以上に笑顔にしないかもしれない、というのもあります。

頬骨の深さを高く設定して、頬骨の高さを低く設定する。
頬骨の高さの低い分は、頬骨の広さを高く設定する。
頬骨の広さが高い分は、顔の縦横比を縦に調整する。
顔の縦横比の調整は、額の幅、頬の広さ(本件)、顎の幅、顎下部、各種凹凸に波及します。

補い合う相対関係と、造形の自由度は、同義です。

プラスプラスに働かせると、奇形になりますが、
プラスマイナスで釣りあわせると、用意された範疇で形になります。
2011-12-26 Mon 14:52 | URL | プロム #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| PS3 フェイスメイクギャラリー |

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

