作り始めると本編より気になる顔作り。心行くまで作った面々です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ダークソウル「人物サンプル41」
2012-11-07 Wed 02:55


36以降流派。
サンプル14の更新です。

別窓 | ダーク「人物サンプル」 | コメント:13 | トラックバック:0
<<ダークソウル「人物サンプル41」のレシピ | PS3 フェイスメイクギャラリー | ダークソウル「サンプル36~41流派」女性タイプ>>
この記事のコメント
参考に作ろうとしたのですが、
全然似てくれません、、orz
表情が宿っていてすごく素敵ですね!
2012-11-13 Tue 03:01 | URL | jona #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 参考に作ろうとしたのですが、
> 全然似てくれません、、orz
> 表情が宿っていてすごく素敵ですね!


一つ前に36以降流派という題名で、手順レシピがあります。
こちらを参考にされるか、根本的に会得されて、
好きなベースから好きなようにアレンジされるのが良いかと思います。

こちらでも、この流派の応用が進んでます。
応用のベースは37でしょうか。

サンプル28とサンプル37を合わせたものが、サンプル38で、
サンプル38とサンプル14を合わせたものが、こちらサンプル41です。

サンプル37を男性キャラに応用したのがサンプル40で、
40とサンプル12を合わせたものが、次の42の予定です。

表情ですが、むしろ作ってなくて、無理せずにこうなってしまう作りです。
そうなる事を先取りしているという意味では、作っているとなるかもしれません。

顎を引くと、若々しい感じで表情や印象が安定します。
この破壊力は結構なものです。顎の引き方にも色々ありますが、そこは楽しんでくださいませ。
2012-11-14 Wed 20:43 | URL | プロム #-[ 内容変更]
こんにちは、参考に作ってみたのですがどうしてもつり目がちになってしまいます。
たれ目(?)方向に微調整するにはどれをどのようにいじればよいのでしょう;;
あと、眉毛がごんぶとになってしまいますorz
2012-11-26 Mon 17:58 | URL | #pa4o4T/.[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> こんにちは、参考に作ってみたのですがどうしてもつり目がちになってしまいます。
> たれ目(?)方向に微調整するにはどれをどのようにいじればよいのでしょう;;
> あと、眉毛がごんぶとになってしまいますorz

目の作り方を説明しますと、

層だと考えて下さい。

一層目は頬です。頬骨に眼が乗ってます。
二層目は目です。目のパラメーターは微調整用です。
三層目は鼻です。目の内側の基点に重要です。目の内側に対して奥向きの力で押し上げる力もあります。
四層目は鼻梁です。目の内側に被さると同時に調整が可能です。
五層目は額です。目の全体の伸縮に影響があるのと、特徴を強める要素がありますが、ここは最後に使う消極性が必要です。(最後は顔面と額が割れるギリギリの接点で終了)
六層目は眉骨です。額と眉骨は別として考えられます。その時、眉骨は額の上層です。色々用途があります。

この層にチグハグがあって、目の堀に段のように形成して、それが見え方として、
美形を助長する事もあります。そういう魅せ方もあります。

タレ目は相対的な事と、層の力のかかり具合から生まれます。
パラメーター同士を相殺する事で生じる2次的な事が有効な事も多々あります。

そこはレシピはバランス方法を見て頂ければと思います。
手順レシピ「36以降流派」というのも、この流れです。
この流派は最も高次元なので、それなりに腕の立つ顔職人でないと難しいかもしれないです。
出来たキャラも高次元になりえます。

レシピは常に全て相対座標になってます。見かけよりも数倍広い可能性があります。
お好みキャラ完成を願ってます。

こちらもまだ止めていませんので、また更新して行きます。
2012-11-27 Tue 01:13 | URL | プロム #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> あと、眉毛がごんぶとになってしまいますorz

こちらの回答を見過ごしてました。

加減が大事です。大きく動かすと大変な事になります。
眉毛は、全体のバランスの蒼白を強めると、見た目よりも薄くなる傾向があります。
逆に言うと、強く入れる事が出来るという事でもあります。

太さは、共通の悩みです。目のイメージアップに連動しているので、特に太さ1と、太さ2は太くしたくなります。
ここは、太さ1,2と、他各種を相対関係にして考えるといいかと思います。
太さ1,2を濃くするなら、各種は薄くする方向へ。または逆。
1,2を普通にしておいて、各種同士を相対関係にする。
全体の濃さと各種を相対関係にする。など、相殺します。

もう1つ、手法ですが・。
額の凹凸が深い(目の堀)場合に、額と堀の段になっている“角部分に眉を配置する事で
細い表現が出来ます。
何故かは、ご想像通りです。
額と堀がハッキリと分かる必要があるので、男性キャラ向けです。


眉毛はネックになる事が多いので、ランダムは眉毛で選んで、弄わないのも手です。
弄うとしても3~5メモリ以内なら許容範囲かもしれません。
2012-11-27 Tue 23:44 | URL | プロム #-[ 内容変更]
腕の立つ顔職人でないと難しい最も高次元な流派(笑)
2012-12-27 Thu 02:11 | URL |   #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 腕の立つ顔職人でないと難しい最も高次元な流派(笑)

この流派について、説明を割愛しているので、なんだそれはと笑われそうですが、
“連鎖と必然性が高次元で整合している型”という解釈です。

AのためにB、BのためにC、CのためにD、DのためにE、EのためにA。
という風に、パズルが完全に解けた型です。

これら連鎖は、かなり理想的な形にするのものですが、 最初と最後の繋がります。
繋がる事で形は必然性を含んでます。
その連鎖を読み解けば、パラメーターの使い方そのものになります。

なぜ、腕の立つ人しか使えないのかですが、
何が必要なのかと言い換えますと、どんな所からでもバランスを取れればOKです。
この型(流派)から自由に派生させるには、自由さと、それを整合させるバランス力が必要です。

顔作りで目指す事、そのうち1つは、どんな所からでもバランスを取れる。です。
出来れば、自分の指向と関係なく、ランダムや流れから、顔が出来て来ます。
これが腕の立つ顔職人の条件のうち1つと思います。

最後に最も高次元という、最もな意味ですが。
顔作りは、ただ理想位置を配置しただけでは、美形にはなり得ません。
要素を強める必要があります。その要素の強め方が、最もな方法だと、解釈されて下さい。

なぜ最もと言い切れるのか…。
出来る顔が、軌道に乗るからです。多分。
2012-12-27 Thu 20:17 | URL | プロム #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-01-30 Wed 20:55 | | #[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 2週目を始めるにあたり愛着のわくキャラを作りたいと思い、一目で気に入ったこの顔を参考にさせていただきました。
> 正直ここまで上手くはできませんでしたが、なかなかかわいい顔にできました。最初のキャラは(男でしたが)ブサイクすぎて上級騎士兜を脱げなかったので、色々な装備ができて嬉しいです。レシピを掲載していただきありがとうございました。
> もし可能ならこの顔の作成手順も見てみたいです。


データがコピー出来れば、配信できて良かったのですが、
でも、やはり自分で作ったほうが愛着があって、モチベあがりますよね。

目的は配信と、あと筋道を1つ知れば自由に作るだけで広がる世界なので、
それを楽しんで頂きたいのとありました。

個人的には美形とは何なのかテーマの一つです。
あと自分の癖の補正などです。

しかし、作っては育てるので、本編も飽きずに楽しめましたし。
お役に立てれば尚良かったと思います。
2013-02-01 Fri 00:45 | URL | プロム #-[ 内容変更]
いつもお世話になっております。

この度PC版DSを購入し、新キャラクターを作成するにあたり、
こちらの「人物サンプル41」のレシピを参考にフェイスメイクを行ったのですが、
「サンプル36~41流派手順レシピ」の後に
41レシピの内容を順に照らし合わせて調整を行った場合と、
冒頭から41レシピを参考に調整した場合とを繰り返し試してみたのですが、
何度行っても似ても似つかない顔となってしまい行き詰まってしまいました。

お忙しい中、お手数をおかけし申し訳ありませんが、
もしよろしければ、お手すきの際に「人物サンプル41」の手順レシピも作成して頂けないでしょうか?
2013-04-03 Wed 14:29 | URL | #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
お返事遅くなってスミマセン。
今週中に作っておきます。

「サンプル36~41流派手順レシピ」は
目鼻口を下側に配して、バランスを取る中で特徴を強調つける流れです。
魔女クラーグ考察から来てます。
2013-04-08 Mon 00:12 | URL | プロム #-[ 内容変更]
この度はお忙しい中、手順レシピの作成をどうもありがとうございました。

一週間足らずの期間でこれ程大変なレシピの作成,編集,公開をして頂き、誠に感謝しております。

お陰様で、新キャラクターでのプレイをとても楽しませてもらっています。

繰り返しとなりますが、この度は手順レシピの作成をして頂き、誠にありがとうございました
2013-04-14 Sun 19:47 | URL | #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
いえ、今回の手順は一品ものの作り方でしたから。作るのは楽でした。

良い旅を。
SL50付近にはウチのキャラも潜伏している事ありますので遭ったら、よろしくお願いします。
赤かったりした時は狩ってしまってください。IDは、ここの名前と同じです。
2013-04-15 Mon 21:35 | URL | プロム #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| PS3 フェイスメイクギャラリー |

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

