作り始めると本編より気になる顔作り。心行くまで作った面々です。
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ダークソウル「人物サンプル41」のレシピ
2012-11-07 Wed 21:58


「サンプル36~41手順レシピ」と併用すると作り易いかと思います。
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別窓 | ダーク「レシピ」 | コメント:6 | トラックバック:0
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この記事のコメント
女の子キャラは作成が難しく今まで遠ざけてきたのですが、この子に一目惚れしてしまいチャレンジしてみました。

結果……惨敗。
管理人様の作例に遠く及びません。
最後の微調整が大変ですね。
理想どおりに出来るまで頑張ります。

基本的にはこのページの下にあるとおり、「サンプル36~41手順レシピ」で調整してから、このページのレシピで調整していくのが良いのでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。
2012-11-28 Wed 23:21 | URL | ろろろろ #UGHE2W16[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 女の子キャラは作成が難しく今まで遠ざけてきたのですが、この子に一目惚れしてしまいチャレンジしてみました。
>
> 結果……惨敗。
> 管理人様の作例に遠く及びません。
> 最後の微調整が大変ですね。
> 理想どおりに出来るまで頑張ります。
>
> 基本的にはこのページの下にあるとおり、「サンプル36~41手順レシピ」で調整してから、このページのレシピで調整していくのが良いのでしょうか。
>
> アドバイスをお願いいたします。

誤って、コメントを消してしまいました。
読んでいて頂ければいいのですが。

この手順後にレシピを試されるのも有効だと思います。
仕上げていく段階では、自力が必要になると思います。

手順レシピ後に、お好みに変えて行くのも良いと思います。
2012-11-30 Fri 13:42 | URL | プロム #-[ 内容変更]
拝見しておりました。
レス付けずすみません。
あれから何回か試して見ました。いいせんいくようにはなってきたのですが、どこか今ひとつという感じです。

作成画面ではうまくできたと思っても、いざゲーム内で顔をみてみるとどこか雰囲気が違っていたり…。
作例のどこか幼さを残した中の凛々しさ、といった雰囲気には一朝一夕では辿り着けませんね。

特にこちらのスクリーンショットは画像もとても鮮明で、キャラクターがより美しく見える気がするのですが、何か特別な機材などで撮影されているのでしょうか?

では、今日も顔作り頑張ります。
41さんに出会ってしまったせいで、アルトリウス編がなかなか始められません(笑
2012-11-30 Fri 19:31 | URL | ろろろろ #-[ 内容変更]
キャラメイク全般ですが唇のリアル感のなさと、たらこ現象に悩まされています。 
なにかコツはありますでしょうか?
2012-12-01 Sat 02:20 | URL | mura #pa4o4T/.[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 拝見しておりました。
> レス付けずすみません。

いえいえ、お構いなく。
こちらこそコメント消してしまって。すみません。


> 作成画面ではうまくできたと思っても、いざゲーム内で顔をみてみるとどこか雰囲気が違っていたり…。

作成で、顔の画面が、表題側と詳細側、2種類ありますが、作り込むと、
この2つが時々誤差がでますね・・。
表題側が実際の顔になります。

殆どの場合、詳細の方が出来が良いので残念ですが。
年齢イメージ1メモリ弄って、戻しすと、誤差は解消されます。

イメージは変わる部分は、実動でノッペリとする傾向があります。


> 特にこちらのスクリーンショットは画像もとても鮮明で、キャラクターがより美しく見える気がするのでが、何か特別な機材などで撮影されているのでしょうか?

PCにキャプチャボードで取り込んでます。
同じ720pですが、出力した画面よりも、
動画、静止画を撮影したものの方が鮮明になるようです。

人物画像とレシピを分けているのも、人物画像の画質をなるべく劣化させないようにするためです。
それでも1、2%劣化してます。
アップロードのデータは500kBまでなので、その%分で500kBに収めてます。
2012-12-01 Sat 02:39 | URL | プロム #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> キャラメイク全般ですが唇のリアル感のなさと、たらこ現象に悩まされています。 
> なにかコツはありますでしょうか?

口は顎の影響が大きいです。
顎が出来ていないと、口が難しいです。
出来ていないという顎が良い場合もあるので、そこは試行錯誤する価値はあります。

横顔で段にする事についてですが、
鼻の凹凸(領域の高さ)が上段。
口の凹凸の高さを合わせます。
唇に段差を作って、顎先を合わせます。

たらこ唇になる原因は、
顔の縦横比を中央くらいで頑張られているのではないでしょうか?
もしもそうなら、口の領域は高くでますので、口の凹凸は押さえる方にバランスを取ります。
押さえつつ、段差に利用します。

口を小さくして、幅を狭めてから、薄くしてみて下さい。
直接的なのは基本的にNGです。


全体的に良くないポイントを見極める方法は、
自動であれば、特徴の強調中央に寄せて行く方法。
マニュアルで行うには、年齢イメージを老齢にして、顎と鼻を中心に特徴的になりますので、
違和感を改善して、若返らせます。
この2点はアドバイザー的な役割です。

もちろん年齢イメージを高める事を目的にした作りもあります。
骨格的に有利になる顔作りです。
2012-12-01 Sat 03:19 | URL | プロム #-[ 内容変更]
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