作り始めると本編より気になる顔作り。心行くまで作った面々です。
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ダークソウル「人物サンプル43」のレシピ
2012-11-26 Mon 22:24

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別窓 | ダーク「レシピ」 | コメント:5 | トラックバック:0
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この記事のコメント
Re: タイトルなし
> ふと思ったのですが、
> このレシピで採用されている「体型」はどれになりますか?

> ふと思ったのですが、
> このレシピで採用されている「体型」はどれになりますか?

凄く細い体型を使ってます。
殆ど女性キャラはそうしてます。

体型サイズは顔の造形に影響がないので、どれを選んでも行けます。
2012-11-29 Thu 23:43 | URL | プロム #-[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-01-31 Thu 07:22 | | #[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 大体このレシピの通りになるよう作成したら、物の見事にコレジャナイ感が出ました(泣)
> いじる順番とかあるんでしょうか?



手順はあると思います。
「サンプル36以降流派」という手順レシピがありますが、流れは同じです。


途中の複雑さは高難易度かもしれません。絶妙さが肝です。

目の傾きを強くして、目の間隔を寄せて、額でバランスを取ると顔は内側向きの顔になってしまいます。
取り合えず良しとします。

今度は、外側向きにする圧力を鼻の凹凸や、鼻梁など、額、眉骨などで隆起させて起こします。
先の内側向きの顔を外向きの圧力で押し返えします。
(額の幅なら狭める方向、眉骨なら上2つの項目を交互に左)

これだけでも、目の周りは圧力が強くて、造形的な目の形になっているでしょう。
36以降流派で目の内側を押し上げる圧力が更に掛かります。

全体バランスや、外側と内側の高さのバランスを見て表情を作ります。
「イケメンの作り方」という記事で手順を出していますが、その骨格の作り方の部分だけ使います。
男性用の骨格考察は、イケてる女性には不可欠な要素ですので。


どういう事になっているか纏めると、


(外側から内側に折り込むような圧力)≦(内側から外側に折り込んだ分を押し出す圧力)
(上から下へ押し広げる圧力)(下から上へ顔の奥に押し上げる圧力)

これだけの状況が基本部分です。
それ以外の事は、別の要素として作っていくと言った具合です。
2013-02-01 Fri 00:11 | URL | プロム #-[ 内容変更]
回答ありがとうございます。
が、難し過ぎて頭が沸騰しそうです…。
何とかこの造形の手順をアップしていただけないでしょうか?一目惚れして何とかこのフェイスメイクをしたくて、もうかれこれ合計35時間くらい費やしてます…(泣)
2013-02-15 Fri 07:55 | URL | #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
> 回答ありがとうございます。
> が、難し過ぎて頭が沸騰しそうです…。
> 何とかこの造形の手順をアップしていただけないでしょうか?一目惚れして何とかこのフェイスメイクをしたくて、もうかれこれ合計35時間くらい費やしてます…(泣)

難しいですね。
サンプル1の更新が43ですが、サンプル1の時点では複雑な手順で回してました。
それが、どういう事か分かったのは43の時点ですので…。原点回帰にかかった時間は相当です。
この前の回答の内容です。

作り方が分からなくても作ってしまえるのですね。
分かって積極的に使うか、分からずにでもバランス整合して使うかの違いでした。

それと、1つを長く作り続けるのは、少なくともパラメーターの動かし方の正解を続けないといけませんので、長くなるほど難易度が上がります。
その場合、パラメーターが極化するか、特徴の強調が段々と強まっていきます。
そして見た目は抽象から具体になって行きます。
具体になれば自然体に見せるため、より精度が求められます。
自分の感性も不自然になる要素なので、無理に、こうしようと思わないで修正に尽くします。
最後の最後まで破綻しないで作るというパズルですね。

でもパズルではありません。
ですので、引き際の見極めも肝心です。これ以上進むのか、勝負するのか、しないのか。
最後の最後まで引っ張っても、仕上がりが良いとは限らないですから。
抽象から具体に変わる、その瞬間で止めるとすると15分くらいでしょうか。
その先は出口のない迷路です。出口は入り口です。ぐるっと回って戻って来れるか。

自分の場合、1つ45分から一時間です。
7時間くらい休憩を挟みながら1つ作った事もあります。
休憩を挟むと脳が誤認している事が分かって、修正が出来ます。(失敗作でしたが。。)



前話が長くなりました。本題に入ります。
サンプル23が、ジャンルは似てます。どちらも孤高の美女さんです。
23はカリムの陰気顔から、なるべく手を入れないで作ったレシピなので、
もしかしたら使えるかもしれないです。

手順レシピを出す場合でも、カリムの陰気顔から作ると思います。

次の次の予定にしておきます。
もう次の顔は完成してます。撮影待ちです。
2013-02-17 Sun 15:34 | URL | プロム #-[ 内容変更]
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