作り始めると本編より気になる顔作り。心行くまで作った面々です。
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横顔の作り方(男女共通)
2010-11-11 Thu 22:49
繧ウ繝斐・+・・yokogao-hanntenn_convert_20101111224000

横顔の作り方は大きく分けて2通りあります。
一軸の左と、二軸の右です。

一軸を二軸にする方法は以下の通りです。

赤:鼻の領域を増やす
青:口の領域を増やす
黄:顎先の隆起などを増やす

黒:赤青黄によって領域を高くして、鼻筋の深さ(鼻の高さ)を押さえる
眉間の高さを押さえるとアニメ風になります
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イケメンの作り方
2010-11-11 Thu 19:20
繧ウ繝斐・2134215351_convert_20101111184508

青:まず顔の幅を確保しておきます。

赤:ポイントは上から順に「頬の隆起・頬の高さ」、「顎の幅」、「顎先の幅」。
  3点を適度に確保して逆三角形の顔を作っていきます。

緑:ここでは、ポイントではなく緑ラインに注目します。
  「顎の輪郭」を適度に細くしてラインを際立たせます。

水色:ここでも、ポイントではなく水色ラインに注目します。
「顔の太さ」「頬」を痩せさせる事で水色ラインが際立ちます。

☆これで、赤のラインで囲った部分は断面になっていると思います。

黒:「眉間の幅」で調整します。

矢印:基本的なベクトル方向です。矢印の向きへ矯正していきます。
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セーブ&ロードのフェイスメイク方法
2010-11-07 Sun 12:03
確認と編集を繰り返しながら確実に修正して、仕上げる方法です。

場所:下水道出口

1.ある程度整えてツルバグの顔を確認します。
2.その顔のツルバク無しのデータを保存します。
3.1つの部位だけ修正して、動かしたパラメーターを覚えておきます。
4.※改良型ツルバグで、出来栄えを確認します。
5.出来が良ければ、2.をロードして動かしたパラメーターを加えて、セーブします。


以降、2~5の繰り返しです。最後に※4.のツルバグ方法で仕上げます。
2.のセーブデータを複数残して、派生させる事も出来ます。
失敗しても途中までのデータは残るので作業を軽減できます。

4.では、ツルバグを起さずに確認したり、下水道を出て確認したり、色々な確認があります。


※改良型ツルバグ方法は別記事を参考にして下さい。
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オブリビオン 改良型ツルバグ方法
2010-10-29 Fri 18:12
-------☆下水道出口向けのツルバグ方法☆-------

ツルバグとは、ガタガタの肌を比較的綺麗な肌にする方法です。


普通のツルバグ方法だと、顔の形が崩れて凛々しくなってしまいます。
これではツルバグを中盤に起す必要が出てきます。

セーブとロードで作って行く場合でも、ツルバグが起点になるので、
中盤までのセーブデータしか残せない事になります。

という訳で、一部改良して、崩れを最小限で済ますツルバグを考案しました。

終盤にツルバグを起せるので、それに伴って終盤のセーブデータを使えるようになります。
セーブとロードを活用できるようになります。


場所:下水道出口

①年齢を「若い」から2メモリ目にしておく
②額の幅を4メモリ左へ
③年齢を一番左にする
④額の幅を最大まで右寄りにする
⑤色調の一番上をパラメーターを左右どちらかに1つ動かす(ツルバグ!)
⑥目の色を変える(ツルバグ!2段目)
⑦額の幅を戻す

発動しない時は、②を5メモリ左へ、してみて下さい。

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